銀座のおすすめランチ2店 2018年12月

久しぶりの東京だったので、張り切って往路9:30、復路17:00の便にしました。時間がたっぷりあったので、到着時と出発前にそれぞれランチを食べてきました。 

銀座古川

f:id:shimaebi:20181221215748j:plain

イグジットメルサの7階にある、シチューやカレーが人気の洋食店です。

f:id:shimaebi:20181221215746j:plain

ランチメニューの「フライ盛りとご飯」1700円を頼んでみようと思います。

f:id:shimaebi:20181221215636j:plain

 「サラダはどうしますか」と聞かれ、「あれ、ランチには付いてないんだ」と100円でトスサラダを追加してもらいました。シチューなどの通常のメニューにはご飯とサラダが付いてきます。古川ではお水ではなくアイスティーが出てきます。すっきりしていて美味しいです。

f:id:shimaebi:20181221215710j:plain

エビフライ2本とフライ、コロッケが1個ずつと豪華です。フライの下にもサラダが付いていて、こういうことかーと思いました。時々店員さんがサラダにドレッシングをかけてくれたり、アイスティーを注ぎに来てくれます。ここで食事をすると、ご飯と野菜が付いてくるので、旅行中も栄養がしっかりとれる感じがして安心します。

ナイルレストラン

f:id:shimaebi:20181221220056j:plain

創業1949年、日本最古のインド料理専門店です。東銀座駅A2出口の近くです。カレーのいい匂いがしてくる方へ歩いて行くと、赤い屋根が見えてきます。

f:id:shimaebi:20181221220220j:plain

お店の前で並んでいると、店長が中へ案内してくれます。「相席でいいですか」「定番(ムルギーランチ)でいいですね」と有無を言わさずメニューが決定されます。他のお客さんを見ていても、全員同じ感じで面白かったです。女性のお客さんには「お嬢さん」と声をかけてくれます。

f:id:shimaebi:20181221220136j:plain

人気メニュー「ムルギーランチ」は、地鶏のもも肉を7時間煮込んだスパイシーなカレーです。店員さんが鶏肉の骨を外して身をほぐしてくれます。食べていると、店長が「完全に混ぜて食べて」と声を掛けに来ます。なかなかの辛さで、食べているうちに涙が出て来ましたが、食べ終わってお店を出る頃には不思議と口の中の辛さがおさまっていました。

銀座駅からも歩いてすぐです。ディナータイムにはコース料理も提供しているそうです。店長は面白いし、店員さんもフレンドリーでいい雰囲気のお店です。

【銀座インドレストラン ナイルさんのチキンカレー】 200g 中辛 ご当地カレー

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ