天ぷら あら木 2018年2月

以前から「カウンターでお寿司や天ぷらを食べてみたい!」と思っていました。お寿司屋さんに行く夢は叶えましたが、天ぷら屋さんにも行ってみたいと思います。

以前の記事はこちらです。

shimaebi.hatenablog.com

すすきの駅近くの「天ぷら あら木」に行きました。ミシュラン北海道2017で星2つを獲得されたそうです。なかなか予約が取れない人気店ですが、運よく20:15〜の回に行けることになりました。

天ぷらの食べ方等について検索し、記事をたくさん読みました。こういう勉強は楽しいです。Yahoo!知恵袋の「粋な天ぷらの食べ方」の回答が面白くて、じっくり読んでしまいました。

f:id:shimaebi:20180227235422j:plain

すすきのは活気があって、歩いているだけで元気になります。

f:id:shimaebi:20180227235649j:plain

すすきの駅から徒歩5分くらいです。店内はカウンター9席のみで満席でした。落ち着いた大人な雰囲気です。

f:id:shimaebi:20180227235620j:plain

メジマグロのたたきです。後で調べたところ、メジマグロはクロマグロの幼魚ということでした。お酒は二世古にしてみました。

f:id:shimaebi:20180227235938j:plain

蛤と浜ぼうふうのお吸い物です。

f:id:shimaebi:20180227235645j:plain

「この銀杏は北大のかい?」「いや、中島公園です」というやりとりがあり、面白いなーと思いながら聞いていました。奥にあるのは山盛りの大根おろしです。

f:id:shimaebi:20180227235806j:plain

エビの頭はサクサクして香ばしいです。

f:id:shimaebi:20180227235844j:plain

エビの一本目はレアで、美味しすぎて感動しました。二本目はしっかり火が通っていて、大根おろしを入れた天つゆでいただきました。

f:id:shimaebi:20180227235706j:plain

イカの身が厚くて、ふわふわでした。

f:id:shimaebi:20180227235732j:plain

箸休め 塩辛でしょうか

f:id:shimaebi:20180227235852j:plain

もち米の上に雲丹が乗っています。悪酔い防止だそうです。

f:id:shimaebi:20180227235813j:plain

鱚は身が厚くてふわふわで美味しかったです。

f:id:shimaebi:20180227235818j:plain

白魚は、すだちと塩でいただきます。

f:id:shimaebi:20180227235933j:plain

 あん肝はわさびで お酒に合います。

f:id:shimaebi:20180227235928j:plain

筍です。ホクホクして、今まで食べた筍料理の中でダントツで美味しいです。

f:id:shimaebi:20180227235905j:plain

帆立の貝柱もレアで来ました。大きくて食べ応えがあります。

f:id:shimaebi:20180228000434j:plain

百合根は揚げる前の生の物もいただきました。揚げると甘くなります。

f:id:shimaebi:20180228000636j:plain

小樽産さつまいも 焼き芋みたいですごく美味しかったです。いも天とは違う感じです。

f:id:shimaebi:20180228000001j:plain

穴子 お皿に乗せた後、箸でザクッと割ってくれるのが格好いいです。

f:id:shimaebi:20180228000023j:plain

 天丼か天茶が選べます。天茶にしてもらいました。

f:id:shimaebi:20180228000046j:plain

デザートはプリンです。気がつくと苦しいくらいお腹いっぱいでした。全部で14000円でした。非日常な感じで、素敵な時間を過ごせました。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ