SFC修行2017 ⑦ 横浜中華街

6月23日(金) 札幌☁️21℃/14℃ → 横浜☀️30℃/20℃

NH 0054 札幌(千歳)-東京(羽田)09:30 - 11:10

NH 0073 東京(羽田)-札幌(千歳)17:00 - 18:35 

f:id:shimaebi:20180105195823j:plain

今日は横浜中華街に行くことにしました。羽田からいつもと反対側のホームから京急に乗り、40分ちょっとで行けます。

f:id:shimaebi:20171213210031j:plain

元町・中華街駅から少し歩くと朝陽門(東門 青龍)が見えました。中華街の門は赤いものだと勝手に思っていましたが、青い門も格好いいです。門を見ると中華街に来たなーという実感がわき、テンションが上がります。

f:id:shimaebi:20171213210212j:plain
萬珍樓の肉まん(450円)が人気なので行ってみました。ずっしり大きいですが、味はあっさりして食べやすいです。店の前にサーバーがあり、お茶を飲みながら肉まんを食べました。修学旅行生も結構来ていました。

f:id:shimaebi:20171213210428j:plain

こちらは善隣門です。テレビ等でよく目にしていましたが、本物を見られて感動です。

f:id:shimaebi:20171213210609j:plain

延平門(西門 白虎) 

f:id:shimaebi:20171213210802j:plain

関帝廟

f:id:shimaebi:20171213210914j:plain

暑くなってきたので鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)でかき氷を食べます。1Fで注文してから2Fに行きます。先に席を取っているお客さんもいました。上からシロップをかけるのではなく、味のついた氷を削る感じです。タピオカミルクティーかき氷にしました。氷はふわふわでタピオカたっぷりです。

f:id:shimaebi:20171213211131j:plain

天長門

f:id:shimaebi:20171213211342j:plain

地久天長は「永遠に変わらない」の意で、地久門と天長門は対を為すそうです。

f:id:shimaebi:20171213211535j:plain

天后宮

f:id:shimaebi:20171213211700j:plain

横濱媽祖廟

f:id:shimaebi:20171213212001j:plain

朱雀門(南門 朱雀)

玄武門を見つけられず残念。

f:id:shimaebi:20171213212804j:plain

食べ放題のお店も多いです。

f:id:shimaebi:20171213212222j:plain

 暑さでぼーっとしてきたので、鵬天閣(ホウテンカク)で青島ビールと小籠包を注文しました。店の外にカウンターがあり食べ歩きには助かります。ゴミ箱やビール瓶を下げる箱、箱ティッシュまで完備してあります。小籠包は底面がカリッとして、海鮮のスープが美味しいです。 

f:id:shimaebi:20171213212329j:plain

横浜博覧館でハマスタの看板で気になっていた「ありあけハーバー」を購入しました。どれも美味しいですが、ブルーベリーハーバーがおすすめです。帰りに荷物がやけに重くて何だろうと思ったら、同發(ドウハツ)で購入した馬拉糕でした。パンフレットは駅でもらえます。

 f:id:shimaebi:20171213212509j:plain

 元町・中華街駅のホームです。途中通った馬車道駅のホームも、レンガ造りで格好良かったです。

f:id:shimaebi:20171213212709j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

フカヒレ